9月読書まとめ

やっぱ性格的にブログ書く体質じゃないのでとりあえず今更ながら登録した読書メーターのまとめ投稿しておく

合間で本は読んだりしたりするので読書メーターなら続きそう

 

2019年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2580ページ
ナイス数:14ナイス

https://bookmeter.com/users/1045102/summary/monthly
史記の風景 (新潮文庫)
史記にまつわるエピソードを同時期の歴史書から多角的に考察する様がスゴい!また、日本史のそれが史記のアレから来てるとか殷のアレから来てるんじゃないかとかいう発想も説得力がありはぁ〜なるほど〜と感心しっぱなしだった
読了日:09月25日 著者:宮城谷 昌光
https://bookmeter.com/books/443041

■重耳(下) (講談社文庫)
1巻の称の人間の懐の深さや2巻の詭諸、驪姫の政乱と比べると臣下が優秀すぎることもあってちょっと見劣りするかな、でもとても面白かった。在位9年てこともあってか君主になってからは、そこからもうあとがきのように感じた
読了日:09月22日 著者:宮城谷 昌光
https://bookmeter.com/books/572630

■重耳(中) (講談社文庫)
読了日:09月21日 著者:宮城谷 昌光
https://bookmeter.com/books/572629

■重耳(上) (講談社文庫)
読了日:09月21日 著者:宮城谷 昌光
https://bookmeter.com/books/572627

史記 武帝紀〈7〉
ついに読み終えた、読み終えてしまったというか。北方謙三作品は初めてだったけど書かれる人物の魅力にこれがハードボイルドと言われる所以かと感じた
読了日:09月13日 著者:北方 謙三
https://bookmeter.com/books/4722562

史記 武帝紀〈6〉
読了日:09月09日 著者:北方 謙三
https://bookmeter.com/books/4507845

■李陵・山月記 (新潮文庫)
北方謙三史記を同時並行で読んでたので流れがよくわかって良かった。三者三様の壮絶な生き方に良い悪いも考えられない。100ページほどなのでことあるごとに読み返すかも
読了日:09月08日 著者:中島 敦
https://bookmeter.com/books/560224

史記武帝紀 5
読了日:09月04日 著者:北方謙三
https://bookmeter.com/books/4035103


読書メーター
https://bookmeter.com/