2月読書まとめ

2020年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1777ページ
ナイス数:10ナイス

https://bookmeter.com/users/1045102/summary/monthly
■トライアル (文春文庫)
公営ギャンブル4種の短編集。4篇どの話もこの本ほど濃いものではない薄〜いもんだけど、文に余白があるのか自分と重なるような節があって引き込まれた
読了日:02月27日 著者:真保 裕一
https://bookmeter.com/books/539857

■競輪選手 博打の駒として生きる (角川新書)
副題に惹かれて購入。練習をしないでレースに臨んだりとか走ってるときは打鐘の音が聞こえないとかのエピソードがおもしろかった
読了日:02月20日 著者:武田 豊樹
https://bookmeter.com/books/13484049

■完本・居酒屋大全 (小学館文庫)
いや〜素直に楽しく読めました、居酒屋料理は料理じゃなく調理(だったかな…)というのには膝を打った
読了日:02月18日 著者:太田 和彦
https://bookmeter.com/books/197277

■絵のなかの散歩 (新潮文庫)
文庫「気まぐれ美術館」の流れで購入した著作。軽い気持ちで手にしたものの赤まんま碑、三男の交通事故から始まる。あえてなのかそうなってしまうしかなかったのかどこか他人事の著者の振る舞いがさらに胸を打たれる。その後に続くエッセイの数々もすごいですね、やっぱ… それにしても口絵にもある靉光の「鳥」いかんとも形容する言葉は見つからないけどずっと見ていられますね
読了日:02月15日 著者:洲之内 徹
https://bookmeter.com/books/651483

■気まぐれ美術館 (新潮文庫)
読む前も読んだ後も絵のことなんてさっぱり分からなかったけど、それでも目を持ってかれる作品がいくつかあった。インターネットの力を借りて検索をしてみたりもしてみたけどことごとく引っかからなかった
読了日:02月08日 著者:洲之内 徹
https://bookmeter.com/books/172705


読書メーター
https://bookmeter.com/