1月読書まとめ

年明けのだらけとありがたいことにDJ案件が多くなかなか冊数は増やせず。ぎりぎり月末になんとかちょこちょこ。

3月に資格試験もあるし2月も小忙しいがやっていきたい

 

 

2020年1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2495ページ
ナイス数:12ナイス

https://bookmeter.com/users/1045102/summary/monthly
■小説十八史略(五) (講談社文庫)
ほぼまるまる唐で一巻。それにしても年老いて耄碌して残虐性が増すか女にううつを抜かすかの毎度のパターン。武則天については残虐性が取り沙汰されるが意外とうまいことやれてたんじゃないかってんで掘り下げてみたい
読了日:01月30日 著者:陳 舜臣
https://bookmeter.com/books/566458

ロン・モンロウ 1st Photo Book 『夢』
中国のガッキーという触れ込みで出てきた彼女。最近はNHK中国語講座にも出演中。写真集の内容としては体操着のパートが良かった。おおむね満足だけど制服カット多すぎでは?
読了日:01月27日 著者:ロン・モンロウ
https://bookmeter.com/books/14869974

■一人盆踊り (ちくま文庫)
友川カズキの歌は"生きてるって言ってみろ"しか知らなかったけどちゃんと聞いてみたくなった。この中で出てきた人たちの本など手に入れて読みたくなった
読了日:01月26日 著者:友川 カズキ
https://bookmeter.com/books/13771619

封神演義(下) (講談社文庫)
とにかくバッタバッタと死んでいく。3巻面白かったけど読み切った…という達成感のほうが強い
読了日:01月24日 著者:
https://bookmeter.com/books/576154

封神演義(中) (講談社文庫)
とにかく戦い、ひたすら仙人・道士の化かし合いの様相。黄天祥のけなげさにほっこりする
読了日:01月17日 著者:
https://bookmeter.com/books/576152

封神演義(上) (講談社文庫)
妲己の非情な残虐性に目を背けたくなりながらも引き込まれた。周の文王の死まで。役者も揃ってきていよいよ物語が始まったという感じ
読了日:01月09日 著者:
https://bookmeter.com/books/576151


読書メーター
https://bookmeter.com/